携帯・デジカメ

2015年10月 8日 (木)

デジカメ実践講座 第2回

9月28日にデジカメ実践講座の第2回目を行いました(*^_^*)

まずは、前回のおさらいからスタート!

お教室で、みなさんハルキヨ先生に質問が一杯です(●^o^●)

そして、陽気も良いので今度は外で撮影です♪

今日は、「電車とお花とミツバチ」がテーマになりました♪

Image


お教室に帰ってきてからは、パソコンに取り込みと編集の練習です♪

ハルキヨ先生のテクニックを、みなさん、しっかり盗めましたか?(*^_^*)

次回は、10月12日(月)になります!

次回も楽しく撮影をしましょう!

2015年9月14日 (月)

デジカメ実践講座

本日、デジカメ実践講座がスタートしました

まずは教室でカメラの構え方などの基本を学び、

2時間目からは近くの神社に写真を撮りに行きました

1442203201568


1442203227420


1442203264529

今回、残念ながらご参加になれなかった方も、

次回は9月28日(月)に開催いたしますので、ぜひご参加ください

🌼🌼🌼🌼🌼

2014年1月18日 (土)

デジカメ実践講座 総復習編

皆様こんにちは

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室です

1月20日は大寒

寒さがますます厳しくなっておりますが、デジカメ実践講座は元気に継続しておりますヽ(´▽`)/

本日は、3か月の総復習!!

基礎のカメラの構造から、被写体と風景のバランスモードズームや写真の編集合成などなど、様々な知識を身に着けて頂きました。

Img_1199


世田谷線にも撮影に出かけたり、六所神社にも行きましたね

Img_1202


広角とズームの講座では、画像が歪んでしまうと学びました。

これは簡単に確認できます。

ディスプレイを近づけて撮影すると、形が歪んでしまいます。

女性を撮影するときには注意ですね・・・

Img_1201


そして、今回は面白い作品を講師の先生が持ち込んでくれました。

壁に貼られた2枚の写真・・・

右側の写真が少し暗い???

よく見ると

Img_1203

これ、一枚一枚小さな写真をモザイク形式で張り付けて、左の写真を再現しているのです

Img_1204


↑モデルの写真はこちら。

懐かしい写真や、面白い写真が並んでいると、見ているだけで楽しいですね(≧m≦)

知った顔が見つかると、生徒様みなさんおおはしゃぎです

これ、でも、作ると何時間かかるのか・・・

と思いきや、実際は、手作業ではなくパソコンのソフトで作成したそうです。

パソコンでも数時間かかったそうなので、人の手で行うと数か月はかかりうそうですね。

お写真は、こんな楽しみ方もあるのですね

まだまだ奥が深いデジカメ講座ですが、耳寄りなお知らせがございます!!

デジカメ講座、大好評につき、2月より、第二期生を募集する運びとなりました!!

基礎のお話を聞きそびれていたので、この機会に・・・

新しいカメラを買ったけど、つかいこなせていない・・・

そんな方にぜひ!!

金曜日、13:10~2時間

第一週と第三週は、今までの第一期生の方向けの講座を、そして第二週と第四週は第二期生向けの講座を開講いたします。

さっそく2月の14日と28日には、無料の体験会を実施する予定です。

受講料無料ですので、ぜひこの機会にご参加いただければと思います。

尚、第5週がある月は、1期生2期生合同の課題撮影になる予定です!

1期生の方であっても、復習に毎週通っていただいても構いません。

どうぞ、ふるってご参加ください

詳しくは、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年12月13日 (金)

デジカメ実践講座 10回目 クロスフィルム

皆様こんにちは(o^-^o)

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室 インストラクターの小泉です。

本日12月13日 金曜日は デジカメ実践講座10回目でした。

今回の講座では、まずは先週の復習と応用を兼ねた「合成写真」の作成を行いました。

円盤を撮影し、それを風景画像と合わせて合成写真を作ります

Dscn0233


富士山を背景に、熊さんがUFOに吸い込まれていく景色を作成中です

旦那様が撮られたお写真ということですが、お家に帰って見せていただいたら、おそらく驚かれるでしょうね。

そして、2時間目は、講師の春山先生が作成してくれた秘密道具「クロスフォルター」を使用した撮影です。

街中でよく見かけるライト。

Dscn0237

普通に撮ると↑ですが、秘密の道具を使うと・・・。

Dscn0241


↑こうなります

フィルターによる光の反射で、幻想的な光を演出出来ます

ちょっとひと工夫で、イルミネーションがパワーアップします

クリスマスシーズンにぴったりですね

このお写真を使って、ちょっとしたクリスマスカードなど、贈られても素敵ですよね

ぜひ、フィルムを片手にお出かけしてみてくださいね

次回のデジカメ実践講座は、12月20日 金曜日 13:10~

ちょっと怖い

心霊写真の講座です

合成の技術の応用になりますので、ぜひお楽しみに!

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393


2013年11月11日 (月)

デジカメ実践講座 #5

みなさん こんにちは

豪徳寺教室です。

本日は実践デジカメ講座の第5回「光の読み方」です。

内容は前回のものを踏襲しつつ、違うものを撮ってみます。

Spb080079

美味しそうな「パン」がこちらが今回の被写体なんです!

今回はこういったお菓子や料理などの食べ物の撮り方。

Spb080080

先生が身振り手振りで、生徒さん達へ教えております。

Spb080083

私もブログ用に、先生の言う通りマネをしながら、横や真上から撮ってみました。

どうも食べ物の写真は、基本的に「逆行」で撮るほうがいいみたいです。

教室だと上に蛍光灯があって上手く撮れないんですが(言い訳)なんとか頑張ってます。

Spb080086

各生徒さんらの写真を見て、アドバイスをしているところ。

生徒さんらは普段から写真を撮ってらっしゃるのでとても巧くて

味のある写真を持っております。

そこから更に、「ココをこうしたほうがすっきりしますよ」とか

「このアングルだと、こっちからのほうがいいと思います。」とか

みなさんすごく真剣です

でも写真を見ながら楽しそうにしてる様子を見てると、こちらも楽しくなって来るんです。

ちなみに、もうすぐ教室のお散歩企画があります「神社・仏閣ツアー

こちらにデジカメの先生も参加される事が決まりました。

きっと楽しいお散歩になると思います。

興味を持たれたようでしたら、ぜひスタッフへお声かけ下さい。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年11月 2日 (土)

デジカメ実践講座 #4

みなさん こんにちは

豪徳寺教室です。

季節も秋から冬へ変わりつつあるこの時期

秋晴れと木々の紅葉で、デジカメ講座がとても役に立つ時期ではないでしょうか。

本日はデジカメに大切な「光(ひかり)」について、その後はカメラの中の写真を

PCに取り込んで、デジカメの容量を増やし、念の為他の媒体でも保存はしておくべきということを学びました。

最後は、教室のPCから削除して1時間目は終了。

2時間目は恒例になりつつある、外へ出て実際に撮影しての勉強。

本日は「六所神社周辺」

Pb010053

教室から比較的近い場所にある神社での撮影をしました。

Pb010055

こちらは教室のスタッフが撮ったお気に入りの一枚!

Pb010067

通りすがりの小学生たちの視線が気になりますが、お構いなしです

Pb010077_2

そしてこちらがこの沿線のマスコット的存在!

雨の日は傘を、ハロウィーンの日には帽子を被るなど季節ごとに変わっているんです。

こちらの変化はまた機会があればupします。

こんな雰囲気で楽しくやっております、デジカメ実践講座、興味が湧いたらぜひ

スタッフへお声をかけて下さい。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年9月23日 (月)

「デジタルカメラ実践講座無料体験会」#1

みなさん、こんにちは

「中秋の名月」はご覧になったでしょうか?この日の月はとても

きれいな満月で素敵でした、次回は8年後になるらしいですね。

さて、先日教室で「わくわく趣味講座!無料体験!」の中の一つ「デジカメ

実践講座」を教室で開催致しました。

P9200047blg

今回は無料体験ということで、まず!生徒のみなさんにいったい

どんな内容の、どんな授業をするのだろう?という方の為に、実際に

体験し、質問などしてもらい、理解をして授業を申し込んで頂くというもの。

講師は、現在は他の教室でインストラクターをされていますが元は

ブライダルカメラマンという立派な先生がいらっしゃって、きちんと説明を

されてました。

P9200049blg

P9200051blg


1時間目はカメラの特徴やサンプルの写真を見ながら、どういう写真が

いい写真なのかをみなさんで話したり、今後の授業内容を時折写真を

使い説明されてました。

2時間目は、実践とまではいきませんが簡単な使いこなし術、シャッターの半押しや

ズーム・ワイドの使い方、グリッド線の表示などを各生徒さんのカメラを使い

説明致しました。

P9200055blg

P9200057blg

生徒のみなさんは夢中でカメラを操作しており、質問もたくさん出て

大盛況でした。

このデジカメ実践講座はこの後も継続して受けることができます。

通常の講座と同じ金額で受講できますので、興味がある方やもっと

デジカメについて詳しくなりたい方などは、どうぞお申込み下さい。

そして、なんと!「わくわくデジカメ実践無料体験」が盛況につき

10月4日(金)13:10~ 2回目の開催が決定いたしました。!

前回来れなかった生徒さんでもし、ご都合がつくようであれば

スタッフへ「参加希望」とお伝えください。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2012年5月28日 (月)

デジカメ撮影会に行ってきました!

♪デジカメ撮影会 神代植物公園♪

 お天気も良く(晴れ男がいたかも!)、無事に開催出来た撮影会!

 当日は飛び入り2名もいらっしゃり、わいわいと撮影会を開始しました。

P5270006

 まずは、皆様のデジカメの画素の確認です。1MB以上になるように

 最初に確認をして頂き、後で合作アルバムに載せられる画質の

 写真を撮るよう調節します。

P5270019

 カメラの方の調節が終わったら、早速撮影開始!

 植物園は今が盛りとしゃくやくが咲いており、バラを撮る前の

 練習として全体を撮るやり方や、接写の練習をします。

P5270053

 神代植物公園のバラ園は、とっても!綺麗でした。

 皆さん散策をしながら、接写などで美しいバラを撮りつつ、

 デジカメの腕を磨いていました(#^.^#)

 温室にも撮影に訪れ、とっても綺麗な睡蓮やベコニアなどを

 撮影しつつ、デジカメ撮影会は終了しました!

Img_4027

 お時間のある方で、美味しいお蕎麦を食べにいきました!

 歩いた後のお蕎麦は美味しく、ツルッと食べつつ。

 気持ちよい風を感じました。