携帯・デジカメ

2016年6月 9日 (木)

横浜ベイエリア散歩のお知らせ

Yokohama

今回のオーキッド散歩は、な・・なんと!横浜ベイエリアをまわりますhappy01

普段、自分だけだと行かない場所や、普段会わない別のお教室の生徒さんたちと

楽しく散策して夏の思い出作りをしませんか?

詳細は、スタッフまでheart02

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

〒156-0044
東京都世田谷区赤堤2-9-13 北川ビル101
Tel 03-6379-0393 /  Fax 03-6379-0393
電子メール goutokuji@clock.ocn.ne.jp
ブログ http://pc-goutokuji-it.cocolog-nifty.com/blog/
定休日  毎週 日曜日 土曜日

2016年4月12日 (火)

お花見スカイツリー散歩&交流会

こんにちわhappy01

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室のスタッフKですnote

4月2日(土)にお花見スカイツリー散歩&交流会」を行いましたhappy02

当日は、あいにくの曇り模様でしたが、cherryblossomも綺麗に咲き始め

生徒様ともども、スタッフも気分は絶好調ですhappy01

Image1

スカイツリーが初めての方も、何度もお越しの方も

来るたびに心が弾みますnote

Image2

個々で来られますと通常1時間待ちの展望台。

団体申込のお陰でスムーズに上がれましたup

団体専用エレベーターが豪華でビックリしましたlovely

Image3

曇りでしたが、綺麗に景色が見えました。

デジカメ実践講座を受けてらっしゃった方は、展望の始めで

既に撮影に夢中ですupup

Image4

展望を1時間程堪能した後は、お待ちかねのお昼ですnote

お食事処は、スカイツリー散歩の定番「なりひら」です。

下町の美味しい定食屋さんで有名なお店ですhappy01

Image5

今回もたくさんの方にご参加頂きまして

誠にありがとうございました。

豪徳寺の生徒さまも江東の生徒さまも

すっかり仲良くなられてスタッフ一同嬉しい日でしたup

次回は、6月2日にビール工場見学を予定しております!

ぜひ、次回もご参加くださいねnote

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

〒156-0044
東京都世田谷区赤堤2-9-13 北川ビル101
Tel 03-6379-0393 /  Fax 03-6379-0393
電子メール goutokuji@clock.ocn.ne.jp
ブログ http://pc-goutokuji-it.cocolog-nifty.com/blog/
定休日  毎週 日曜日 土曜日

2015年10月 8日 (木)

デジカメ実践講座 第2回

9月28日にデジカメ実践講座の第2回目を行いました(*^_^*)

まずは、前回のおさらいからスタート!

お教室で、みなさんハルキヨ先生に質問が一杯です(●^o^●)

そして、陽気も良いので今度は外で撮影です♪

今日は、「電車とお花とミツバチ」がテーマになりました♪

Image


お教室に帰ってきてからは、パソコンに取り込みと編集の練習です♪

ハルキヨ先生のテクニックを、みなさん、しっかり盗めましたか?(*^_^*)

次回は、10月12日(月)になります!

次回も楽しく撮影をしましょう!

2015年9月14日 (月)

デジカメ実践講座

本日、デジカメ実践講座がスタートしましたcamera

まずは教室でカメラの構え方などの基本を学び、

2時間目からは近くの神社に写真を撮りに行きましたnote

1442203201568


1442203227420


1442203264529

今回、残念ながらご参加になれなかった方も、

次回は9月28日(月)に開催いたしますので、ぜひご参加くださいhappy01

🌼🌼🌼🌼🌼

2014年11月24日 (月)

デジカメ散歩 多摩動物公園に行ってきました!

デジカメお散歩ツアー
11月23日()に多摩動物公園leoに行ってきましたsign03


当日は天気も良く、絶好のお散歩日和sun
紅葉mapleも丁度見頃で、綺麗なバックと一緒に 躍動感ある動物の写真cameraが取れました(゚▽゚*)

今回は、お散歩ツアーの様子をご紹介したいと思いますnote


。oо○ ** ○оo。...。oо○ ** ○оo。...。oо○**○оo。...。oо○ ** ○оo。 ...。oо○
Photo_4






 cloverデジカメ講座中clover



みなさん真剣に講座を聞いていますgood

動物園ではフラッシュをオフに設定しますね





。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
Photo_5
 





       cloverゾウ撮影中clover



      撮影に夢中のようですshine

      お気に入りの写真は撮れたでしょうか?






。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
Photo_6





 clover紅葉撮影中clover





動物だけでなく、見頃の紅葉もnote


葉の裏から撮影すると、葉脈も映り綺麗です




。oо○ ** ○оo。...。oо○ ** ○оo。...。oо○**○оo。...。oо○ ** ○оo。 ...。oо○



いかがでしょう?

皆さん楽しんで撮影されていましたshine 
皆さんに撮影して頂いた写真については、順次ご紹介したいと思います(o・ω・)ノ


次回の更新をお楽しみにsign03

2014年1月18日 (土)

デジカメ実践講座 総復習編

皆様こんにちはsun

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室です

1月20日は大寒snowsnowsnow

寒さがますます厳しくなっておりますが、デジカメ実践講座は元気に継続しておりますヽ(´▽`)/

本日は、3か月の総復習!!

基礎のカメラの構造から、被写体と風景のバランスモードズームや写真の編集合成などなど、様々な知識を身に着けて頂きました。

Img_1199


世田谷線にも撮影に出かけたり、六所神社にも行きましたねyacht

Img_1202


広角とズームの講座では、画像が歪んでしまうと学びました。

これは簡単に確認できます。

ディスプレイを近づけて撮影すると、形が歪んでしまいます。

女性を撮影するときには注意ですね・・・sweat01

Img_1201


そして、今回は面白い作品を講師の先生が持ち込んでくれました。

壁に貼られた2枚の写真・・・

右側の写真が少し暗い???

よく見ると

Img_1203

これ、一枚一枚小さな写真をモザイク形式で張り付けて、左の写真を再現しているのです

Img_1204


↑モデルの写真はこちら。

懐かしい写真や、面白い写真が並んでいると、見ているだけで楽しいですね(≧m≦)

知った顔が見つかると、生徒様みなさんおおはしゃぎですnote

これ、でも、作ると何時間かかるのか・・・wobbly

と思いきや、実際は、手作業ではなくパソコンのソフトで作成したそうです。

パソコンでも数時間かかったそうなので、人の手で行うと数か月はかかりうそうですね。

お写真は、こんな楽しみ方もあるのですねup

まだまだ奥が深いデジカメ講座ですが、耳寄りなお知らせがございます!!

デジカメ講座、大好評につき、2月より、第二期生を募集する運びとなりました!!

基礎のお話を聞きそびれていたので、この機会に・・・

新しいカメラを買ったけど、つかいこなせていない・・・

そんな方にぜひ!!

金曜日、13:10~2時間

第一週と第三週は、今までの第一期生の方向けの講座を、そして第二週と第四週は第二期生向けの講座を開講いたします。

さっそく2月の14日と28日には、無料の体験会を実施する予定です。

受講料無料ですので、ぜひこの機会にご参加いただければと思います。

尚、第5週がある月は、1期生2期生合同の課題撮影になる予定です!

1期生の方であっても、復習に毎週通っていただいても構いません。

どうぞ、ふるってご参加くださいclub

詳しくは、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年12月13日 (金)

デジカメ実践講座 10回目 クロスフィルム

皆様こんにちは(o^-^o)

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室 インストラクターの小泉です。

本日12月13日 金曜日は デジカメ実践講座10回目でした。

今回の講座では、まずは先週の復習と応用を兼ねた「合成写真」の作成を行いました。

円盤を撮影し、それを風景画像と合わせて合成写真を作りますimpact

Dscn0233


富士山を背景に、熊さんがUFOに吸い込まれていく景色を作成中ですairplane

旦那様が撮られたお写真ということですが、お家に帰って見せていただいたら、おそらく驚かれるでしょうね。

そして、2時間目は、講師の春山先生が作成してくれた秘密道具「クロスフォルター」を使用した撮影です。

街中でよく見かけるライト。

Dscn0237

普通に撮ると↑ですが、秘密の道具を使うと・・・。

Dscn0241


↑こうなりますsign01

フィルターによる光の反射で、幻想的な光を演出出来ますdiamond

ちょっとひと工夫で、イルミネーションがパワーアップしますup

クリスマスシーズンにぴったりですねxmas

このお写真を使って、ちょっとしたクリスマスカードなど、贈られても素敵ですよねloveletter

ぜひ、フィルムを片手にお出かけしてみてくださいねheart01

次回のデジカメ実践講座は、12月20日 金曜日 13:10~

ちょっと怖いbearing

心霊写真の講座ですshine

合成の技術の応用になりますので、ぜひお楽しみに!

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393


2013年11月18日 (月)

神社仏閣ツアー

みなさまこんにちは

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室 小泉です!

昨日 11月17日 日曜日は お散布ツアーがありました。

神社・仏閣ツアー 今回は、松陰神社と豪徳寺に行ってまいりました

Dscn0081


豪徳寺教室、狛江教室、三軒茶屋教室、用賀教室の生徒様と合同の授業でした

Dscn0083


まずは、自己紹介から!

そして、境内へ・・・

吉田松陰先生のゆかりの地。

Dscn0095

Dscn0099

途中の公園で、カメラのレクチャーを

Dscn0106



Dscn0107


↑紅葉も綺麗です。

Dscn0110


豪徳寺教室へ。

井伊直弼のゆかりの地です。

Dscn0111

豪徳寺は、当お教室の名前をもらっています。

ご縁の有るお寺さんです。

ぽかぽか陽気で、とても楽しいお散歩でした

いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393



2013年11月11日 (月)

デジカメ実践講座 #5

みなさん こんにちは

豪徳寺教室です。

本日は実践デジカメ講座の第5回「光の読み方」です。

内容は前回のものを踏襲しつつ、違うものを撮ってみます。

Spb080079

美味しそうな「パン」がこちらが今回の被写体なんです!

今回はこういったお菓子や料理などの食べ物の撮り方。

Spb080080

先生が身振り手振りで、生徒さん達へ教えております。

Spb080083

私もブログ用に、先生の言う通りマネをしながら、横や真上から撮ってみました。

どうも食べ物の写真は、基本的に「逆行」で撮るほうがいいみたいです。

教室だと上に蛍光灯があって上手く撮れないんですが(言い訳)なんとか頑張ってます。

Spb080086

各生徒さんらの写真を見て、アドバイスをしているところ。

生徒さんらは普段から写真を撮ってらっしゃるのでとても巧くて

味のある写真を持っております。

そこから更に、「ココをこうしたほうがすっきりしますよ」とか

「このアングルだと、こっちからのほうがいいと思います。」とか

みなさんすごく真剣ですhappy01sweat01

でも写真を見ながら楽しそうにしてる様子を見てると、こちらも楽しくなって来るんです。

ちなみに、もうすぐ教室のお散歩企画があります「神社・仏閣ツアー

こちらにデジカメの先生も参加される事が決まりました。

きっと楽しいお散歩になると思います。

興味を持たれたようでしたら、ぜひスタッフへお声かけ下さい。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年11月 8日 (金)

「神社・仏閣ツアー」たより Vol.1

みなさん こんにちは

豪徳寺教室です。

今日は、以前ご紹介しました記事「神社・仏閣ツアーのお知らせ

こちらを下見がてら歩いて、写真も撮ってきたのでそちらを紹介致します。

___4c_3


道端に咲いている花、鮮やかな色合いと哀愁を感じますね。

___4

井戸が、この辺りの古き時代の風合いを醸し出しております。

___3

デジカメにある「マクロモード」で撮影した緑と灯篭らしきもの。

___1b_3

通り道にある大学、こちらはもうすぐ経つと銀杏がとても綺麗だそうです。

___1a

こちらが今回の目的地「豪徳寺」です。

___1

ツアーでは、デジカメの先生も同行されるので勉強にもなりますし

最後は皆さんで美味しいランチを食べて終了となります。

今回は30人前後の生徒様が参加されるのでとても楽しみです♪happy01

あと少しですが、枠が空いておりますのでもしご興味がお有りでしたら

スタッフまでお声かけ下さい。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

当教室の関連リンク

  • 日本アイティ技能普及協会
    日本アイティ
  • 株式会社オーキッド
    オーキッド本部
  • オーキッド散歩倶楽部
    散歩倶楽部
  • ぱそともサロン
    ぱそともサロン
  • ぱそともサポート
    ぱそともサポート