« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月13日 (金)

デジカメ実践講座 10回目 クロスフィルム

皆様こんにちは(o^-^o)

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室 インストラクターの小泉です。

本日12月13日 金曜日は デジカメ実践講座10回目でした。

今回の講座では、まずは先週の復習と応用を兼ねた「合成写真」の作成を行いました。

円盤を撮影し、それを風景画像と合わせて合成写真を作りますimpact

Dscn0233


富士山を背景に、熊さんがUFOに吸い込まれていく景色を作成中ですairplane

旦那様が撮られたお写真ということですが、お家に帰って見せていただいたら、おそらく驚かれるでしょうね。

そして、2時間目は、講師の春山先生が作成してくれた秘密道具「クロスフォルター」を使用した撮影です。

街中でよく見かけるライト。

Dscn0237

普通に撮ると↑ですが、秘密の道具を使うと・・・。

Dscn0241


↑こうなりますsign01

フィルターによる光の反射で、幻想的な光を演出出来ますdiamond

ちょっとひと工夫で、イルミネーションがパワーアップしますup

クリスマスシーズンにぴったりですねxmas

このお写真を使って、ちょっとしたクリスマスカードなど、贈られても素敵ですよねloveletter

ぜひ、フィルムを片手にお出かけしてみてくださいねheart01

次回のデジカメ実践講座は、12月20日 金曜日 13:10~

ちょっと怖いbearing

心霊写真の講座ですshine

合成の技術の応用になりますので、ぜひお楽しみに!

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393


2013年12月 9日 (月)

『馬事公苑ツアー』

皆様、こんにちは

先日行なわれました、恒例のお散歩企画『馬事公苑ツアー』の様子をお伝えします。

Simg_0422

こちら世田谷区にあります、馬事公苑です。

今回は豪徳寺教室の生徒様数名とお散歩、そしてランチを頂くシンプルなツアー

ですが、裏テーマとして「来年の干支、午の写真を撮ろう!」という事で年賀状やらカレンダーやらを作成したり、特別講座であります「デジカメ実践講座」の学んだ事を実際に使ってみようなど、いろいろな想いがあったりします。happy01

Simg_0585

まず、中に入ったらひとまず先に「お花畑」へ

Simg_0427

寒いこの時期、咲いてるお花はかなり少なく限られておりました。

Simg_6209

Simg_6201

Simg_0428

寒いながらも談笑しながら生徒さんもきれいなお花を撮ってらっしゃいました。

Simg_6216

もう紅葉もすっかり散ってましたが、残っているものでもとても素敵で、遠くから見ると燃え上がっているように見えました。

Simg_0448

Simg_0473

一度休憩を挟み、今度は日本庭園へ

Simg_0443

Simg_0447

こちらには白鳥や鴨がいてのんびりと水辺にたたずんでいました。

そしてこちらが今回のメインとなります、午(馬)の写真です。

Simg_6259

Simg_6325

生徒さんらも集中し、馬と写真に夢中ですねcamera

Simg_6214

Simg_6215

スタッフも生徒さんと一緒に楽しみ、夢中で写真を撮ったのですが、その中でもSimg_6221

躍動感のある一枚がこれ!!

なんと本日は馬事公苑にて、障害物の競技がありまして、沢山の馬とそしてこのような素敵な写真が撮れたのです。

Simg_6359

最後は皆さんでランチを食べて、写真を見ながら大盛り上がり!

とても楽しい一日となりましたhorse

次回もまた、魅力的な企画を考えております、ぜひご参加下さるようスタッフ一同お待ちしております。

ちなみにバッチリ撮れた集合写真もありますが、そちらは教室でご覧下さいup

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年12月 7日 (土)

アロマ講座 スキントナー講座

皆様こんにちは

パソコン市民 IT講座 豪徳寺教室 インストラクターの小泉です。

本日12月7日 土曜日は

アロマ スキントナー(化粧水)講座でした。

本日の講義は高橋先生の「生活習慣病」の講座でしたeye

Img_1057

自分の体を守るのは、自分!アロマは薬ではないのですが、香りから体を心を癒すお手伝いをしてくれる、心強いツールですsign05

Img_1058

本日ご紹介したオイルはラベンサラローズゼラニウムです。

ラベンサラは、落ち込んだ気持ちを慰めてリラックスさせてくれる香りです。とても深く、わずかにすっきりしたニュアンスの香りです。

ローズゼラニウムは、お肌の収斂作用があり、とても甘さのあるかわいい香りです。今回の、化粧水の基材となるアロマオイルウォーターには、ローズゼラニウムを使用しておりますo(*^▽^*)o

Img_1061

実験の時間には、あらかじめ作っておいた、ハーブチンキとアロマオイルウォーターの組み合わせを選んで混ぜていきます。

今回ご用意したレシピは3種類ですshine

ヒースチンキは美白に・・・

ラベンダーチンキはさっぱりと・・・

ローズチンキは、最高級のリッチな香りと潤いを・・・

ご希望に合わせて、お選びいただけますclub

そして出来上がりはこちら

Img_1063

清涼感あふれる手作り化粧水で、この冬の乾燥を乗り切ってくだいねbearing

Img_1064


Img_1065_2

次回のアロマ講座は、化粧水でセットだとさらに効果抜群!?

アロマ乳液講座です。

年末年始は冷え込みが厳しいという話も聞きますので、皆様アロマの力を是非活用してください。

私もティーテゥリー精油をマスクに1滴垂らして、風邪予防につとめます・・・

私はこれで大きな風邪を数年ひかずに済んでいますよ。

皆様もお試しあれ!

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年12月 3日 (火)

年始年末のお休み

いつもパソコン市民IT講座、豪徳寺教室をご利用頂きまして

ありがとうございます。

豪徳寺教室は下記の期間中を年始年末のお休みとさせて頂きます。

2013年12月29日(日)~2014年1月5日(日)

新年は1月6日(月)から通常通りの日程となります。

上記の日程中にご予約が入っている生徒様におきましては

大変申し訳ございませんが別の日に振り替えをお願い致します。

ご理解ご協力のほど、何卒宜しくお願い致します。

健やかなる新年をお迎えになられますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

当教室の関連リンク

  • 日本アイティ技能普及協会
    日本アイティ
  • 株式会社オーキッド
    オーキッド本部
  • オーキッド散歩倶楽部
    散歩倶楽部
  • ぱそともサロン
    ぱそともサロン
  • ぱそともサポート
    ぱそともサポート