« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

作品展の作品

Pb260151


皆様こんにちは

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室です。

先日行われた作品展の作品の数々が、あまりにも素晴らしかったので、一部をお借りしてお教室にて展示を行っております。

Pb260156

ワードというソフトを使って、図形を重ねて、絵を描きますsign05

Pb260159

どれも、心のこもった大作です・・・heart

Pb260155_581x800

授業にいらした生徒様が、びっくりされていますeye


Pb260158_571x800

小さな世界がとっても可愛いですねlovely


Pb260153_591x800

躍動感も、かわいらしさも・・・表現は自由自在です。

Pb260157_800x591


現在豪徳寺教室は、美術館のようなお教室になっております。

11月29日まで展示予定となっております。

是非、たくさんの作品に触れてみてください。

<お知らせ>

作品展早期エントリーキャンペーン

来年の作品展に自分の作品を出展します!と年内にスタッフまでお伝えいただいた方は、

作品エントリー3作品まで無料!になります。

この機会をお見逃しなく!!

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

アロマ キャンドル講座

皆様こんにちはsun

 

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室ですヽ(´▽`)/

先日 11月23日 土曜日は アロマ・キャンドル講座を行いました。

お隣の狛江教室の生徒様をお招きしての講座でした。

Img_0988_2


色は、のクレヨンで着色します。

クリスマスのカラーですよねxmas

Img_0989


途中、蝋が落ちてしまうアクシデントもありましたが・・・汗eye

スタッフもお手伝いさせていただいて、6個のキャンドルが完成いたしました。

Img_0990


斜めになってしまって、うまくできないわ、と生徒様が仰っておりました。

でも、それが手作りの味なのです!

動きがあって、とっても可愛いですcherrycherry

Img_0991

まるで、左のサンタさんが、隣のサンタさんのキャンドルを狙っているかのように見えますねヽ(*≧ε≦*)φ

オレンジの香りは、温かな食事に一役買ってくれること間違いなし!

気分に合わせて、寝室用リビング用来客用 など、キャンドルをシーンごとに、使い分けても良いですね。

ぜひ、食卓に飾っていただいて、素敵なクリスマスをお過ごしくださいpresent

次回のアロマ講座は、リピーターのご要望にお応えして

11月7日(土) 13:10~ スキントナー(化粧水)講座です。

1度使ったら病みつきになること間違いなし!!

アロマオイルを使用した、自然由来の化粧水で、1年間頑張った自分へのご褒美にいかがですか?

プレゼントにも喜ばれますよ。

ぜひ、みな様のご参加お待ちしております。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年11月18日 (月)

神社仏閣ツアー

みなさまこんにちは

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室 小泉です!

昨日 11月17日 日曜日は お散布ツアーがありました。

神社・仏閣ツアー 今回は、松陰神社と豪徳寺に行ってまいりました

Dscn0081


豪徳寺教室、狛江教室、三軒茶屋教室、用賀教室の生徒様と合同の授業でした

Dscn0083


まずは、自己紹介から!

そして、境内へ・・・

吉田松陰先生のゆかりの地。

Dscn0095

Dscn0099

途中の公園で、カメラのレクチャーを

Dscn0106



Dscn0107


↑紅葉も綺麗です。

Dscn0110


豪徳寺教室へ。

井伊直弼のゆかりの地です。

Dscn0111

豪徳寺は、当お教室の名前をもらっています。

ご縁の有るお寺さんです。

ぽかぽか陽気で、とても楽しいお散歩でした

いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393



2013年11月15日 (金)

わくわく趣味講座!デジカメ実践6回目

10月から順調に進んでいる「わくわく趣味講座 デジカメ実践編」

今日は6回目のレッスン。

Pb150095_3

今日のテーマは「合成写真」

まずは、合成写真がどんなものか、インターネットでチェックします。

Pb150099

この中に、湯気が出ているパスタみたいなのあるんですが、

実は。。。。

知りたい方は、Yahooで「合成写真」の画像検索をしてみてください。。

続いて、合成写真となる、皆さんを、

ブライダルフォトグラファー3級の先生が、ご自慢のカメラでパシリ♪

Pb150103_2

Pb150104

おおー、何をはじめるのやら!!!

続きは次回のブログで♪

お知らせ11月17日〈日) 10時~

神社仏閣ツアー

行います

豪徳寺教室

03-6379-0393

2013年11月14日 (木)

aroma キャンドル講座

皆様 こんにちは

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室です。

11月9日 土曜日 はアロマ 第17回 キャンドル講座を行いました。

今回は、抗議の授業は無し!

生徒様には、ひたすらキャンドル職人になってもらい・・・。

Img_0943


湯銭で溶かした蝋に、割箸で止めたタコ糸を浸し・・・。

Img_0946


引き上げます。

Img_0945

冷まして、少し固まってきたら。。。

Img_0947


Img_0946_2


また、浸します。この繰り返しです!

Img_0949


↑冷ます動作が、一番大事だったりします。

踊ってるわけじゃないですよ~

そして、完成したものが、こちらです↓

Attachment00

今回は、ブルーのカラーをチョイスして頂きました。

氷河の色ですね!

オイルのレシピは

 

きよしこの夜~優しくハッピーを呼ぶ香り~

オレンジスイート・ゼラニウム・シナモン

↑の香りでした。

敵数を調整することによって、香りの雰囲気もぐんと変わります!

ぜひ、大切な聖夜に、キャンドルの柔らかな香りをお楽しみください・・・。

次回のアロマ講座は、11月23日 (土曜日) です。

費用:クーポン券2枚 もしくは 3,000円(※材料費が別途かかります)

祝日になりますので、お子様やお孫さんとのご参加もお待ちしております!!

お子様の参加費は半額になります!!

ぜひぜひご参加をお待ちしております!!

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年11月11日 (月)

デジカメ実践講座 #5

みなさん こんにちは

豪徳寺教室です。

本日は実践デジカメ講座の第5回「光の読み方」です。

内容は前回のものを踏襲しつつ、違うものを撮ってみます。

Spb080079

美味しそうな「パン」がこちらが今回の被写体なんです!

今回はこういったお菓子や料理などの食べ物の撮り方。

Spb080080

先生が身振り手振りで、生徒さん達へ教えております。

Spb080083

私もブログ用に、先生の言う通りマネをしながら、横や真上から撮ってみました。

どうも食べ物の写真は、基本的に「逆行」で撮るほうがいいみたいです。

教室だと上に蛍光灯があって上手く撮れないんですが(言い訳)なんとか頑張ってます。

Spb080086

各生徒さんらの写真を見て、アドバイスをしているところ。

生徒さんらは普段から写真を撮ってらっしゃるのでとても巧くて

味のある写真を持っております。

そこから更に、「ココをこうしたほうがすっきりしますよ」とか

「このアングルだと、こっちからのほうがいいと思います。」とか

みなさんすごく真剣ですhappy01sweat01

でも写真を見ながら楽しそうにしてる様子を見てると、こちらも楽しくなって来るんです。

ちなみに、もうすぐ教室のお散歩企画があります「神社・仏閣ツアー

こちらにデジカメの先生も参加される事が決まりました。

きっと楽しいお散歩になると思います。

興味を持たれたようでしたら、ぜひスタッフへお声かけ下さい。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年11月 8日 (金)

「神社・仏閣ツアー」たより Vol.1

みなさん こんにちは

豪徳寺教室です。

今日は、以前ご紹介しました記事「神社・仏閣ツアーのお知らせ

こちらを下見がてら歩いて、写真も撮ってきたのでそちらを紹介致します。

___4c_3


道端に咲いている花、鮮やかな色合いと哀愁を感じますね。

___4

井戸が、この辺りの古き時代の風合いを醸し出しております。

___3

デジカメにある「マクロモード」で撮影した緑と灯篭らしきもの。

___1b_3

通り道にある大学、こちらはもうすぐ経つと銀杏がとても綺麗だそうです。

___1a

こちらが今回の目的地「豪徳寺」です。

___1

ツアーでは、デジカメの先生も同行されるので勉強にもなりますし

最後は皆さんで美味しいランチを食べて終了となります。

今回は30人前後の生徒様が参加されるのでとても楽しみです♪happy01

あと少しですが、枠が空いておりますのでもしご興味がお有りでしたら

スタッフまでお声かけ下さい。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年11月 2日 (土)

デジカメ実践講座 #4

みなさん こんにちは

豪徳寺教室です。

季節も秋から冬へ変わりつつあるこの時期

秋晴れと木々の紅葉で、デジカメ講座がとても役に立つ時期ではないでしょうか。

本日はデジカメに大切な「光(ひかり)」について、その後はカメラの中の写真を

PCに取り込んで、デジカメの容量を増やし、念の為他の媒体でも保存はしておくべきということを学びました。

最後は、教室のPCから削除して1時間目は終了。

2時間目は恒例になりつつある、外へ出て実際に撮影しての勉強。

本日は「六所神社周辺」

Pb010053

教室から比較的近い場所にある神社での撮影をしました。

Pb010055

こちらは教室のスタッフが撮ったお気に入りの一枚!

Pb010067

通りすがりの小学生たちの視線が気になりますが、お構いなしですhappy01

Pb010077_2

そしてこちらがこの沿線のマスコット的存在!

雨の日は傘を、ハロウィーンの日には帽子を被るなど季節ごとに変わっているんです。

こちらの変化はまた機会があればupします。

こんな雰囲気で楽しくやっております、デジカメ実践講座、興味が湧いたらぜひ

スタッフへお声をかけて下さい。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年11月 1日 (金)

11月の特別・追加キャンペーン!

みなさん、こんにちは

豪徳寺教室です。

早いものでもう11月、今年も残りあと2ヶ月となりました。

今回は豪徳寺教室の特別キャンペーンをお知らせします。

名付けて!「 five うと nine じ・追加キャンペーンsign01

Image002_2

名前にちなんで、5と9の付く日はポイントが2倍sign03

さらに、ひと月の追加が10回以上なら、USBメモリーを差し上げますshine

※USBメモリーは、先着5名様までとなります。

期間は11月1日~30日までとなります。

追加をお考えの方はぜひこの機会にお申込み下さい。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »