« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月25日 (土)

アロマ バスソルト講座

みなさまこんにちは

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室です!

5月24日(金)に行われた、アロマバスソルト講座をご紹介します。

今回は、アロマの歴史をご紹介しました。

クレオパトラや、アーユルヴェーダなど・・・。

人と植物、香りは、はるか昔から密接な繋がりがあるのですねshine

Img_2918

そして、実習コーナーへ。

今回使用するのは、岩塩死海の塩spa

同じ塩は塩ですが、構成成分がまったく違いますので、湯船に入れた際の効果が異なります。

Img_8108

鉱石やハーブパウダーで色を付け、交互に重ねれば、こんなに可愛く!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_6279

自然由来の、とてもナチュラルなバスソルトです。

Img_3657

内容物と、日付を記入したタグを付けたら完成

ご参加くださった生徒様は、「脱衣所に並べて飾るわlovelyと仰っておりました。

窓辺などに飾っておいても良いですね。

6月のアロマ講座は

6月7日(金)、21日(金) 13:10~15:20 

虫除けスプレー講座です。

添加物ゼロのスプレーで、お肌に優しく虫に厳しく!!(# ̄З ̄)

虫を撃退しましょう。

ぜひぜひご参加お待ちしております。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年5月23日 (木)

バラフェスタツアー

こんにちは

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室です。

5月29日 日曜日は 雨の予報を吹き飛ばし、晴天の下、デジカメツアー バラフェスタツアーを行いました。

Img_0117

Img_0129

Img_0132

初夏の日和です。

Img_0143

Img_0152

まるで、フランスの優雅な庭園のようです。

Img_0162

水の音に、気分も涼しく・・・。

Img_0173

Img_0175

Img_0195

温室では、熱帯の植物が元気良く生い茂っています。

Img_0189

Img_0197

そして、最後は、深大寺そば!

今回は「門前」というお店で頂きました。

とても美味しかったです・・・noodle

98

ご参加くださった皆様、来てくださってありがとうございました。

また、お散歩企画を随時行っていきます。

自然の空気をいっぱいに感じながら、ぜひまた一緒にお散歩しましょう!!

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

2013年5月18日 (土)

アロマ講座 アロマソープ講座

みなさまこんにちは!

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室です。

本日のアロマ講座は「アロマソープ講座」を行いました。

P5170003

1時間目はテキストを見ながら「精油を扱う時の注意」や「本日の(ソープに私用する)精油」などを勉強致しました。

精油の種類や香りを嗅ぎながら原料となるハーブの話で盛り上がったり、生徒さんの余談が面白くて話が膨らんだりとあっという間の1時間目でした。

今回は私も一緒に講義を受けさせて頂きましたので、受講中の写真を忘れてしまいsweat01

写真は2時間目からとなっております。

P5170004

カラフルなのはいろんな香りが詰まった精油の瓶、横にある赤いのがソープが作られる可愛い型枠です。

とてもにぎやかな雰囲気ですね。

先生も生徒さんも集中してアロマソープを作っているのですが、これからできるソープの事で期待が膨らみ楽しくてしょうがないご様子。heart01

P5170009

ソープの色で悩み、精油(アロマオイル)をどれにするかで悩み、形をどれにするかで悩み、素敵なアロマソープを作るために試行錯誤中です。

ちなみに今回使用した精油は

  • ラベンダー
  • ゼラニュウム
  • ローズウッド
  • プルメリアなど

こちらを使用致しました。

P5170008

準備を整え、材料を型に流し込み固まったら出来上がりです!

P5170005

今回は生徒さんの案で少し作り方に工夫をしてみました、出来上がりが楽しみでもあり不安でもあります。

そして出来上がったのがこちら!

P5180011

黒くて2層になったハートや耳の色を変えてみたミッキー、透き通るような色のムーミンに妖しい色をしたバラなど、とても良くできました。香りもとてもよく、肌にも良さそうです。

終わったあとにはハーブティーとおかしもご用意しております♪

ぜひ、みなさまも次回機会があればご参加お待ちしております。

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

03-6379-0393

2013年5月13日 (月)

神代植物公園 バラツアー撮影会告知

みなさまこんにちは!

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室 スタッフの小泉です。

今日も気温が上がり、日差しがきつい一日でしたね。

北海道のほうで、例年よりも遅い桜の開花宣言がされたそうです。

さて、今度の5月19日 日曜日には、当教室主催のデジカメ・バラ撮影ツアーが行われます。

それに伴い、下見に行って参りました。

Img_0168

入り口。

Img_0172


芍薬が良い香りです。

Img_0193


バラゾーンは、休日ということもあり、凄い賑わい。

Img_0198


バラはほとんど満開に近いでしょうかfull

Img_0195


一番花が満開で、とても強い芳香を放っています。

19日に行くときには二番花が、まだ咲いていると良いのですが。

Img_0215



Img_0221

深大寺にも寄っちゃいましたcat

Img_0223

ツアーが終わったら、もう恒例となっておりますが、深大寺蕎麦を召し上がっていただきたいと思います!

Img_0249


楽しみですね!

デジカメを片手に、お散歩感覚で、皆さんも参加してみませんか?

楽しみながら、カメラのお勉強も出来ちゃいますよ!

デジカメ・バラ撮影ツアー

日時 5月19日(日) 9:30~12:00くらい

場所 つつじヶ丘駅集合

費用 クーポン券2枚or3,000円

皆様のご参加を心よりお待ちしておりますo(*^▽^*)o

パソコン市民IT講座 豪徳寺教室

電話:03-6379-0393

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ